勝手気ままに漫画とかゲームとかアニメとか感想書いたり、時々思い出したようにフィギュアの制作をしてるブログ。
+ + + + + + + + + +
なんで今更ドラクエ8なのって。
実はここ2年ほどRTA、特にドラクエのRTAをずっとニコ生でみてる。
そんで最近PSシリーズだけのRTAの大会があって、その中にもちろん8もあったんだけど、
8知らないなー、見てもいいんだけどいつかプレイするかもしれないから見ないでおこうって思って8だけ見なかった。
でもまたRTAあったときに、見れないと残念だからプレイしようって考えたのがきっかけ。
ソフト自体は持ってて、確か2,3年ほど前に投げ売りされてたのを買った。
プレイタイムは10分。
OP終わってセーブできるようになって速攻放置してた。
確かスライムにぶっ殺されて投げたんだと思う。
いろいろひどいね。
ちなみにドラクエは
1(SFC)
2(SFC)
3(SFC、GBC)
4(PS、DS)
5(PS2、DS)
6(DS)
7(PS、3DS)
をクリア済み。
・プレイタイムとか
ラスボス撃破時間が48時間くらい。ちゃんと戦歴見てないからわかんない。
永遠の巨竜も倒しました。55時間くらい。
現実的なプレイとしては6日間位?毎日家帰ったらやってた。
・ストーリー
結構好きなタイプだった。いい感じに先が気になる。
特に闇の世界から帰ってきてからの流れが好き。
・キャラクター
今回8で一番いいなって思ったのがこれ。キャラクターが本当にいい。
今までのドラクエって、キャラクターの印象がそんなに残らなかったんだけど、8はキャラが3Dになったのもあって生き生きとしてる。
特に仲間。仲間の3人が最高すぎる。あとトロデも。姫はちょっと空気だったね。
どんな細かいイベントの後でも話しかけたら大体反応してくれるし、仲間同士の掛け合いも楽しい。
イベントの時とかも結構喋ってくれたり動いてくれたり。
まぁ4以降は結構そういうのあるんだけど、ポリゴンなのが本当に大きいんだろうなって思う。
立体になったことでイベントも臨場感あるし。
いや、何年前のゲームの演出ほめてんだって話だけどね。
ドットに慣れてた人間としては、すごく感動したの。
特に酒場の乱闘シーンと、竜骨の迷宮?イベント時のみんなの寝相は最高。
・戦闘
何と言ってもテンポが悪い。個人的に8の一番のマイナスポイント。
ポリゴンになって、味方のキャラの攻撃モーションが入るのはいいんだけど、それによってどうしても戦闘が遅い。
仕方ないんだけどね。
あとゼシカのおっぱいが呪文となえるたびにめちゃくちゃ気になる。すんごい揺れる。
テンションはタンバリン手に入れるまで全然しなかったな。
タンバリン叩き出してからは、SHTバイキルトはやぶさ装備はやぶさ斬りばっかやってた。
戦闘バランスはすごくいいと思う。
普通に進めてたらすごく苦戦するわけでもなく、楽勝というわけでもなく。
最初の方は滅茶苦茶死んだけどね。特にリーザスの塔。
カエルは見事にブーメラン初見殺しされたし、ミニデーモンの冷たい息3連発で死にまくった。
仲間がそろってからはそんなに苦戦しなかったかな。
・個人的に微妙だったとこ
一つは戦闘スピード。もうひとつはラスボスのデザイン。
いや、モンスターズやってるからどんなのかはやる前から知ってたけど、やっぱりあれはがっかりだわ。
本編では滅茶苦茶暗躍してて、しゃべり方とか他人を利用しまくるところとかすげー魔王なんだけど、ないわ。
ミルドラースの第2形態を受け入れられた私でもないわ。
永遠の巨竜はかっこいい。りゅうおうだけど。
まぁこんなことしか微妙に思わないくらい、良ゲーでした。
今は1000円以下で買えると思うんで、やったこと無い人は是非プレイして欲しいですって国民的RPGに対して何いってんだって感じですね。
実はここ2年ほどRTA、特にドラクエのRTAをずっとニコ生でみてる。
そんで最近PSシリーズだけのRTAの大会があって、その中にもちろん8もあったんだけど、
8知らないなー、見てもいいんだけどいつかプレイするかもしれないから見ないでおこうって思って8だけ見なかった。
でもまたRTAあったときに、見れないと残念だからプレイしようって考えたのがきっかけ。
ソフト自体は持ってて、確か2,3年ほど前に投げ売りされてたのを買った。
プレイタイムは10分。
OP終わってセーブできるようになって速攻放置してた。
確かスライムにぶっ殺されて投げたんだと思う。
いろいろひどいね。
ちなみにドラクエは
1(SFC)
2(SFC)
3(SFC、GBC)
4(PS、DS)
5(PS2、DS)
6(DS)
7(PS、3DS)
をクリア済み。
・プレイタイムとか
ラスボス撃破時間が48時間くらい。ちゃんと戦歴見てないからわかんない。
永遠の巨竜も倒しました。55時間くらい。
現実的なプレイとしては6日間位?毎日家帰ったらやってた。
・ストーリー
結構好きなタイプだった。いい感じに先が気になる。
特に闇の世界から帰ってきてからの流れが好き。
・キャラクター
今回8で一番いいなって思ったのがこれ。キャラクターが本当にいい。
今までのドラクエって、キャラクターの印象がそんなに残らなかったんだけど、8はキャラが3Dになったのもあって生き生きとしてる。
特に仲間。仲間の3人が最高すぎる。あとトロデも。姫はちょっと空気だったね。
どんな細かいイベントの後でも話しかけたら大体反応してくれるし、仲間同士の掛け合いも楽しい。
イベントの時とかも結構喋ってくれたり動いてくれたり。
まぁ4以降は結構そういうのあるんだけど、ポリゴンなのが本当に大きいんだろうなって思う。
立体になったことでイベントも臨場感あるし。
いや、何年前のゲームの演出ほめてんだって話だけどね。
ドットに慣れてた人間としては、すごく感動したの。
特に酒場の乱闘シーンと、竜骨の迷宮?イベント時のみんなの寝相は最高。
・戦闘
何と言ってもテンポが悪い。個人的に8の一番のマイナスポイント。
ポリゴンになって、味方のキャラの攻撃モーションが入るのはいいんだけど、それによってどうしても戦闘が遅い。
仕方ないんだけどね。
あとゼシカのおっぱいが呪文となえるたびにめちゃくちゃ気になる。すんごい揺れる。
テンションはタンバリン手に入れるまで全然しなかったな。
タンバリン叩き出してからは、SHTバイキルトはやぶさ装備はやぶさ斬りばっかやってた。
戦闘バランスはすごくいいと思う。
普通に進めてたらすごく苦戦するわけでもなく、楽勝というわけでもなく。
最初の方は滅茶苦茶死んだけどね。特にリーザスの塔。
カエルは見事にブーメラン初見殺しされたし、ミニデーモンの冷たい息3連発で死にまくった。
仲間がそろってからはそんなに苦戦しなかったかな。
・個人的に微妙だったとこ
一つは戦闘スピード。もうひとつはラスボスのデザイン。
いや、モンスターズやってるからどんなのかはやる前から知ってたけど、やっぱりあれはがっかりだわ。
本編では滅茶苦茶暗躍してて、しゃべり方とか他人を利用しまくるところとかすげー魔王なんだけど、ないわ。
ミルドラースの第2形態を受け入れられた私でもないわ。
永遠の巨竜はかっこいい。りゅうおうだけど。
まぁこんなことしか微妙に思わないくらい、良ゲーでした。
今は1000円以下で買えると思うんで、やったこと無い人は是非プレイして欲しいですって国民的RPGに対して何いってんだって感じですね。
PR